支援内容

産学共創支援

企業と共同研究をする方法(学内)

ニーズ共同研究や共同事業等をしたい
目的共同研究について知りたい>企業と共同研究する方法を知りたい
ターゲット
  • 学内向け
  • 研究者(学内)の方

企業等と本学が、相互に研究者、研究費、研究設備等を出し合い、対等の立場で共通の課題について研究に取り組む制度です。

共同研究の形態

主に2つのパターンがあります。

①本学において企業等から研究者を受け入れ、共通の課題について研究を行うもの。

②企業等および本学において、共通の課題について分担して研究を行うもの。

※①②ともに、本学に研究経費等を納めていただく必要があります。

契約までの手続き

①申請

本学教員と企業等の担当者で相談のうえ、共同研究申請書および共同研究標準契約書を作成し、部局の外部資金担当者まで提出ください。

②契約内容確認、受け入れの決定

本学契約事務担当者が提出書類を確認し、必要に応じて調整を行い受け入れの決定を行います。

③共同研究契約締結

双方合意した共同研究契約書により契約を締結します。

④共同研究経費納入

契約締結後に本学より納入依頼書を送付します。

企業等に負担いただく研究経費

①直接経費

共同研究実施のために必要となる消耗品費、旅費、賃金などの直接的な経費

②研究料

民間等共同研究員を本学に派遣するために必要な経費
年額440,000円 ※6カ月以内の場合は220,000円

③間接経費(産官学連携推進経費)

本学の特許出願や産官学連携推進支援の経費で、(直接経費+研究料)の30%相当額以上をご負担いただきます。

研究成果の取り扱い

共同研究の結果生じた発明等については、発明等への貢献度に応じて原則企業等と本学の共有となります。

税制上の優遇措置

企業等が大学と共同研究・受託研究を行う場合、特別試験研究費税額控除制度の適用となり、企業等が支出した試験研究費の一定割合が、法人税(所得税)から控除されます。

関係規程・様式

共同研究に関する規程と申請書類は以下をご覧ください。

お問い合わせ

共同研究の制度全般に関するお問い合わせは以下よりお願いします。

申請書の提出や契約手続きに関するお問い合わせは、部局の外部資金担当者までお願いします。