受託研究の申込方法(学外)
ニーズ | 共同研究や共同事業等をしたい |
---|---|
目的 | 委託研究について知りたい>京都大学に研究を委託する方法を知りたい |
ターゲット |
|
企業等から委託を受けて本学が研究を行い、その研究成果を委託者に報告する制度です。

契約までの手続き
①申請
企業等の担当者と本学教員で相談のうえ、受託研究申請書および受託研究標準契約書を作成し、部局の外部資金担当者まで提出ください。
②契約内容確認、受け入れの決定
本学契約事務担当者が提出書類を確認し、必要に応じて調整を行い受け入れの決定を行います。
③契約締結
双方合意した受託研究契約書により契約を締結します。
④受託研究経費納入
契約締結後に本学が送付する納入依頼書により、指定する支払期限までに納入していただきます。
負担いただく研究経費
①直接経費
共同研究実施のために必要となる消耗品費、旅費、賃金などの直接的な経費
②間接経費
受託研究実施のために必要となる直接経費以外の経費で、直接経費の30%相当額を別途ご負担いただきます。
研究成果の取り扱い
受託研究の結果生じた発明等については、原則として本学に帰属することとなります。
特許等の実施については、独占実施権等の設定など委託者の要望を踏まえ、柔軟に対応を行うべく個別の相談に応じています。
税制上の優遇措置
企業等が大学と共同研究・受託研究を行う場合、特別試験研究費税額控除制度の適用となり、企業等が支出した試験研究費の一定割合が、法人税(所得税)から控除されます。
関係規程・様式
受託研究に関する規程と申請書類は以下をご覧ください。
教育研究活動データベース
研究分野・研究者の検索は教育研究活動データベース等を活用いただけます。
詳細は以下をご覧ください。
お問い合わせ
受託研究の制度全般に関するお問い合わせや、研究分野・研究者の紹介依頼は以下よりお願いします。
申請書の提出や契約手続きに関するお問い合わせは、部局の外部資金担当者までお願いします。