国際科学イノベーション棟の一時使用施設の利用方法(学外)
ニーズ | 施設を利用したい |
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目的 | 施設利用を申し込みたい>学外者として国際科学イノベーション棟の一時使用施設を利用したい |
ターゲット |
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国際科学イノベーション棟は、273名収容のHORIBAシンポジウムホールや会議室などを備えており、各種イベントの開催や産学官情報交換の場として広く利用することができます。
使用可能施設
HORIBAシンポジウムホール(西館5階) | 12,000円 / 時間(税込) ※2025年4月1日から2028年3月31日まで株式会社堀場製作所様とネーミングライツ契約を締結しています。 愛称「HORIBAシンポジウムホール」を積極的にご活用ください。 |
会議室5a、5b(東館5階) | 4,100円 / 時間(税込) |
ミーティングルーム E、F(西館5階) | 2,500円 / 時間(税込) |
会議室1(西館1階) | 4,100円 / 時間(税込) |
交流スペース「linkhub@」 使用責任者が本学教職員の場合 | 無料 |
交流スペース「linkhub@」 使用責任者が本学教職員以外の場合 | 7,300円 / 時間(税込) |
ただし、開館日以外の使用を希望される場合は、以下の使用時間区分のみとなります。
全日使用:9時00分(ラウンジは10時00分)~17時00分
午前使用:9時00分(ラウンジは10時00分)~13時00分
午後使用:13時00分~17時00分
施設概要
施設、設備・備品、平面図は以下をご確認ください。
使用範囲
- 国際科学イノベーション棟一時使用施設の使用を申請し、許可を受けた者が実施する会議、情報交流会、講演会、研究会、シンポジウム、式典その他の行事
- その他統括管理者が適当と認める行事
休館日
- 日曜日および土曜日
- 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
- 12月28日から翌年1月3日まで
- 6月18日(創立記念日)
- 8月第3週の月曜日、火曜日および水曜日
利用時間・条件
9時00分~17時00分(8時30分~21時30分まで延長可)
※交流スペース「linkhub@」を除く
交流スペース「linkhub@」の利用時間は以下の通りです。
平日:7時00分~20時00分
土曜・日曜日、祝日:10時00分~17時00分
交流スペース「linkhub@」はコンビニエンスストアと一体化したオープン型の交流スペースです。そのため、予約時間中も関係者以外の出入りがあり、完全クローズでの使用は不可であることに同意いただける場合のみ、使用申請を受け付けています。
申請手続き
①仮予約
- 仮予約申し込みフォームから、仮予約をしてください。
- 使用時間は、準備および撤収の時間も含め、1時間単位で予約してください。
- 不明点があれば、総務・人事担当までお問い合わせください。
②一時使用施設使用申請書提出
- 使用日のおよそ1カ月前までに、会議開催資料を添付のうえ、一時使用施設使用申請書(学外者用)を総務・人事担当まで提出してください。申込書類に不備がある場合の修正対応のため早期提出をお願いしていますが、最終期限は2 週間前です。
③一時使用許可書発行
- 審査の後、使用許可となった場合は、総務・人事担当より一時使用許可書を発行します。
④使用料支払(銀行振込の場合)
- 銀行振込により使用料を支払う場合は、国際科学イノベーション棟管理室(以下、管理室)より請求書を送付しますので、指定の期日(原則使用日前日)までに使用料を納付してください。振込手数料はご負担いただきます。
⑤下見
- 設備機器の使用方法の説明および操作確認のため、下見をしてください。
- 下見を希望される日の1カ月前より管理室にて受け付けます。希望日は複数をご準備ください。
⑥使用日当日
- 管理室にて使用開始の確認をしてください。
- 使用後は原状に回復のうえ、管理室に終了の連絡を行い、管理室スタッフの点検を受けてください。
注意事項
使用者は、京都大学国際科学イノベーション棟規程、京都大学国際科学イノベーション棟使用規則および下記の注意事項を遵守してください。
※ 交流スペース「linkhub@」についてはこの限りではありません。
- 営利・宣伝行為や、政治・宗教活動を目的とした使用はできません。
- 必要以上の仮予約はお控えください。また、使用しないことが決定した場合は、速やかに予約を取り消してください。
- 使用時間は厳守してください。準備および撤収は使用時間内に行ってください。
- 机・椅子等のレイアウト、空調・照明等の調整および設備機器等の操作は、使用者で行ってください。使用日当日は、管理室スタッフは立ち合いませんのでご注意ください。
- 特殊な機器等を持ち込む場合は、事前に管理室へ申し出てください。
- 荷物等の事前の受け取りおよび終了後の発送は、使用者で行ってください。
- 荷物の運搬時には、防音に努め、施設に傷をつけることのないよう、床面、壁面、エレベーター等、必要な養生を行ってください。施設、設備、備品等を破損した場合は、復旧していただく場合があります。
- 楽器の演奏はお断りしています。
- ポスターや会場案内等の掲示をされる場合、セロテープ、養生テープなど粘着性テープのご使用はご遠慮ください。会場案内等の掲示用にクリップ式POPスタンドを用意していますので、管理室までお問い合わせください。
- 廊下部分などの共有スペースは、受付等を設置することを除き、催し物では使用できません。
- 国際科学イノベーション棟は全館禁煙です。
- 飲食を伴う場合は、申請書提出時までにお知らせください。会議室は飲み物と弁当程度の軽食のみ可、シンポジウムホールは登壇者用のミネラルウォーター等を除き飲食禁止です。ホワイエおよびラウンジは、国際科学イノベーション棟でのイベント実施に伴う懇親会等の開催が可能です。ただし、すべてのエリアにおいて調理行為は一切禁止です。
- 国際科学イノベーション棟で使用できる無線LANの種類は、「KUINS-Air」「eduroam」です。「ビジター用アカウント」の発行を希望される場合は、事前に開催行事に関係する京都大学の教職員にご相談ください。
- 使用者への電話の取り次ぎは行っていません。
- 使用中の所有物の盗難、破損事故等については、国際科学イノベーション棟では一切の責任を負いかねます。
- 使用後は忘れ物の確認を行い、清掃のうえ、ゴミなどはすべて持ち帰ってください。施設、設備、備品等を破損した場合は、速やかに管理室へ申し出てください。
- 国際科学イノベーション棟の正面玄関自動ドアは、17時15分に施錠します(休日は終日施錠)。施錠時間の変更を希望される場合は、管理室までお問い合わせください。
- 国際科学イノベーション棟には、身障者用駐車スペースが1台分、来客者用駐車スペースが2台分設置されています。イベント等で一定時間駐車が必要な場合には、まず、入構ゲートで入構券(一時使用整理料精算用)を発券機から受け取り、その後入構ゲートの右側にある守衞所にて一時入構の受付を行ってください。このとき発行される一時入構証は、駐車時に車外から確認できるようにダッシュボードに置いてください。そのうえで一時入構証を持参して管理室にお申し出いただき、許可証を受け取って駐車ください。それ以外の学内の駐車スペースは各自で確保してください。なお、一時入構整理料は、最初の1時間まで無料、1時間を超え9時間まで30分ごとに200円です。
- その他、施設の使用にあたっては管理室スタッフの指示に従ってください。
- 使用責任者は上記および京都大学国際科学イノベーション棟規程、京都大学国際科学イノベーション棟使用規則を遵守するとともに、利用者に対しても遵守を図ってください。あわせて紹介者の方にも使用責任者と同等の責任があり、使用責任者が遵守されない場合は紹介者がその責務を代行していただくことをご了承ください。
予約状況・仮予約
予約状況について、紹介者となる予定の本学教職員におたずねになるか、以下へお問い合わせください。
isib-yoyaku*saci.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください。)
仮予約は以下よりお申し込みください。
国際科学イノベーション棟一時使用施設利用の手引き
※交流スペース「linkhub@」を除く。
関係規程・様式
国際科学イノベーション棟の規程と使用規則は以下をご覧ください。
一時使用申請書類は以下よりダウンロードください。
- 【様式2-1】国際科学イノベーション棟一時使用施設使用申請書(学内者用)
- 【様式2-2】国際科学イノベーション棟一時使用施設使用申請書(学外者用)
- 【様式2-3】国際科学イノベーション棟一時使用施設使用申請書(学外入居者用)
お問い合わせ
施設・設備機器に関するお問い合わせは以下よりお願いします。
innovationkanri-honbu*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)
施設部プロパティ運用課共有施設マネジメントセンター共有施設運用掛
国際科学イノベーション棟管理室
駐車に関するお問い合わせは以下よりお願いします。
075-753-7582(内線7582)
innovationkanri-honbu*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)
国際科学イノベーション棟 東館1階 管理室